DSC_0227

皆さま、こんにちは

「吹田スイーツ」をこよなく愛する、おまつ@すいたすです。


今回ご紹介する「吹田のまちで出会ったステキなスイーツのお店」はこちら。

和の雰囲気が落ち着く癒し系カフェ「Mamezo&Cafe Dew山田阪急店」さんです。

DSC_0253
※店頭では和菓子などの販売も行っています。

場所はこちら。阪急千里線「山田」駅前の「 Dew山田阪急」内に店舗があります。



大阪や神戸に3店舗を構える「Mamezo&Cafe」は、発芽玄米や丹波産の黒豆などを使ったヘルシーメニューを提供する和カフェ。

DSC_0208

店内は木を基調としたほっこりする内装で、席数は50席。

掘りごたつの個室も2部屋あり、お子さん連れからグループまで、ゆったりとくつろげる空間です。

DSC_0197


この「Mamezo&Cafe」さんで話題を集めている、人気メニューがあるんですって!

その名はなんと、「箱庭スイーツ」

DSC_0204

箱庭スイーツセット
【ドリンク・抹茶アイス付き】1,540円(税別)

※14時以降の数量限定メニューです

様々な和菓子や飾り小物を使って、“「枯山水」の箱庭を自分で作り、しかも後で食べて楽しむ!”という新感覚スイーツです。

なんだかとっても楽しそう!ぜひやってみたいと思いま~す!


箱庭スイーツづくりに挑戦!

始めにこのような、箱庭を作るお道具セットが運ばれてきます。

DSC_0155

玉手箱の中には、石に見立てたチョコレート・海苔のあんころ餅、わらび餅など。

飾り物やお菓子の内容は、季節によって変わります。

DSC_0161

「どんな箱庭を作ろうかな~?」と、アイデアが膨らんで、ワクワクしてきますよ~!

作り方の案内やサンプル写真集を参考にしながら作ってみましょう。

DSC_0148

まずは、砂に見立てたお砂糖をお盆にたっぷり敷きます。

IMG_0003

お砂糖に「波紋」や「川の流れ」を自由に描き、その上に好みでお菓子を乗せていきます。

「枯山水」風に模様を描こうとするんですが、これがけっこう難しい!

IMG_0029

ホワイトチョコレートと黒ゴマのペーストを粘土のようにこねて、庭石を作っていきます。

IMG_0039

庭石に見えるかな?

IMG_0042

玉手箱の中にあるお菓子を使って、お庭をどんどん飾っていきますよ~!

全部のパーツを詰め込むよりは、半分くらいを使うとバランスよく作れるそうですよ。

DSC_0164

抹茶ケーキを苔に見立てて置いてみると、本当に苔むした雰囲気になっちゃう!

IMG_0050

小石を並べてみようかな~。

IMG_0056

いつのまにか、めちゃくちゃ集中してしまって・・・危うく、写真を撮るの忘れそうでした。(笑)

IMG_0067

およそ30分ほどで完成しました~!

DSC_0176

出来あがった「自分だけの箱庭」をうっとりと鑑賞したら、食べちゃいましょう!

見て美味しい、食べて美味しい!二度楽しめますね!

DSC_0220
※香ばしい「黒豆茶」と、パリパリの皮が美味しい「抹茶最中アイス」

最後に「抹茶最中アイスとドリンク」が運ばれてきました。

お腹いっぱい、ワクワク感いっぱいの、大満足なひとときでした!

DSC_0229

いかがでしたか?

自分だけの箱庭を作る楽しさ&食べる美味しさをダブルで味わえる「箱庭スイーツ」!

興味を持たれた方は、ぜひ一度「Mamezo&Cafe Dew阪急山田店」さんへ足を運んでみてはいかがでしょう!


店舗データ(2018年1月16日時点の情報)

お店の名前

 Mamezo&Cafe Dew阪急山田店

住所

 吹田市山田西4-1-2 Dew阪急山田2F

営業時間

10:00~22:00(L.O 21:30)

定休日

元日のみ

参考サイト

Mamezo&Cafeホームページ

備考

完全禁煙
 「箱庭スイーツ」は14:00以降・数量限定(予約推奨)

 

★★情報提供やお問合せはこちらから★★

★★吹田情報の投稿★★
《お店の開店・閉店やおもしろスポットなど》

★★『すいたす』への調査依頼★★
《謎のお店や不思議な看板など》

★★吹田グルメの投稿★★
《オススメのお店や買い食いスポットなど》

★★吹田市民の回覧板への投稿★★
《イベント紹介やメンバー募集の告知・PRなど》

★★広告スポンサーのお問合せ★★
《記事広告やバナー広告の掲出など》

★★求人情報のお問合せ★★
《記事広告やバナー広告の掲出など》